体調不良

2020年09月20日

食欲の秋だのスポーツだの読書だの、
そんなのは健康体ありきだな。


『げーんきが でーないよーーー』 

ってラインしたら、

『気圧のせいかも  ‌(←実際は鴨の絵文字) 

って返してくれた愛しい方は、
気圧なんてのは自分もそれに殺られなきゃ出てこない言葉だから、

大丈夫かな…

って心配になる。

弟がダイエットに励みジムにも通い、年中『お腹すいた』ってラインくる。
姉と姪っ子は相変わらず休みになればお出掛けやら呑みやら。
疲れた様子ながらスーパーで働いているママさん・介護だパートだ子育てだ、と忙しいママさん・娘の連れてきた彼氏にテンション鰻登りの友達。

みんなこんなにツラくなくて良かった。
本当に。
私なーんにも出来ないもんね。情けないくらい。
台所の換気扇、まじ掃除したいんだけど。


2年前の秋、
台風の後に汗が止まらなくなった。
宇宙飛行士みたいに、頭にアレかぶってるみたいなの。息苦しいくらいに暑い (頭だけ) 。
池袋の漢方薬局・一二三堂さんに行き、症状を話し、煎じ薬を作ってもらった。

自律神経殺られたらしい = 更年期?

去年は大型台風の後に歯が取れて (←食いしばり過ぎと思われる) 
その後ずっと

残尿感地獄。

トイレが近いなんてもんじゃない。
オシッコしたのにまだ出る感じだから、トイレから出られない。
見切りつけて出ても、すぐUターンしてトイレ。トイレ。トイレ。
ツラいなんてもんじゃないので泌尿器科に行った。
癌の検査やエコーまでやったが異状なし。
カルテの欄外に書かれた『軽度の肝脂肪』ってのは、
先生、それはスルーしていいの??
と思ったくらい。

で、結論としては、
脳への伝達 (神経) がおかしなことになってるらしい。

下っ腹にホカロン貼って温めることで症状は軽減されたのだが、
下っ腹には低温やけどのアザみたいのがずっと残っている。


今年はたしか6月が毎日毎日じゃじゃ降りで、
雨は大好きなのだが、さすがにもういいよ!
と思う頃にはまた残尿感地獄。


神経ってなんなの?
別に生命維持しなくていいんで、神経いらないです


さてこの秋。

8月後半はエアコンが壊れて毎日灼熱地獄。
冷房がない訳だからそりゃ暑い。
にしても、

「え、皆さん暑くないの 

てのは、何度かまわりに聞いた。

「それほど…」って返事に、
まぁ、24時間ずっと体内に熱がたまってる訳だから、、
と思っていたが、
うすら肌寒くなった今も暑い。。

2年前の宇宙飛行士とは違い、カーッと体が熱くなる時がある。
つまり、暑い、寒い、暑い、寒い、のエンドレス。
寝ている時もだから、布団かけたりへそ天だったり、ゆっくり寝ていられない。

これは、
よく聞く一般的な更年期の症状じゃなかろうか。

私は音に過敏だ。
『嫌な音』ってのがいくつかある。
昨日も
「いや、寒いわぁ。靴下履こうかしら」
って思っていた時に『嫌な音』がカサッと聞こえた。

カサッ → カーッ!  

額ににじむ汗。
39度くらい発熱してそうな暑さ。

あーこりゃ自律神経だわ。

容疑がかたまり、2年前に処方してもらった漢方薬の残りを煎じることにした。
煎じ方を確認すべく、一二三堂のHPを見ると、

ややっ!

相談の多い症状の中に
心因性視覚障害ってのが新しく加わっていた!


   ‌      コピペ        

心因性視覚障害において最も代表的な症状は視力の低下です。

他にも視野の狭まり、視界のぼやけ、色の見え方の異常、夜盲(夜間の顕著な視力低下)、斜視(左右の目の視線の乱れ)、眼精疲労、眼痛、まぶしさ、まぶたのピクピクとした動きなどが挙げられます。

                 



これは眼科に直行な症状ではないか!

しかし目に異状はないらしく、脳への伝達がおかしなことになってるらしい。

つまり神経。

今年はコロナでお亡くなりになる方が多い。コロナ禍のストレスによる自殺の他、ストレス → 免疫力低下の、病死。
神経がおかしくなる原因も、
ストレス。
心因性視覚障害は子供にも起こるそうなんで、皆さんなるべくストレス抱えないようにね。
って、私が言うのもツッコまれそうだが、

毎日必死なのっ!

大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫、

念仏みたいに唱え続けながら、好きなモノ食べて、やりたいことしかしない。
ダイエットなんか絶対しない。
営業中も奥のソファーで爆睡しちゃう★


それでも神経が乱れるんだからね、ホント

めーんどーくせえーーー。





Matulikomatulika33 at 13:46│

2019年09月14日

一月ほど前 (1月じゃないよ? 笑) 、
インドカレーのサイダーバさんからマツリカチラシをもらい うちに来てくれた25歳s。
理科大生だった頃はよくサイダーバさんに行っていたという彼らは、その日3時間くらいマツリカで遊んでいってくれた。

2人であれこれ喋りながら、たまにマツリ子も混じったりして。

で、
マツリ子の謎のブツブツの話から、免疫力の話になり、『虚弱デブ』の話もし、
インターパンチ を教えてもらった。

インターパンチ。
区分はサプリメントになる。
効能的には漢方薬に近いのかな。
まぁサプリと漢方薬の違いもよく分からんけど。
かぼちゃの種とかが主成分。


25歳s の1人は、昔から体が弱かったそう。
インターパンチは、たしか先輩だかから勧められたとか。

※ホント 人の話を3割くらいしか聞いてないよな、と今 自分に呆れるの巻。

ネコアレルギーと花粉症がひどかったのが、飲み始めた理由。
4年服用した今、めっちゃ元気だそう。
初めは1日4包 (?) 飲んでいたが、今は週に1包。
風邪ひいたかな? と思えばすぐ服用。
そんなんで、家にはインターパンチしか置いてないという。


つまりさ、
体のあらゆる不調って免疫力の問題なんだよね。
アトピーもアレルギーも、免疫力が下がって発症するじゃない?

インターパンチは免疫力を高めてくれるらしいのだ。

藁すが活動中のマツリ子、すぐにインターパンチを買いましたよ!

※藁すが:藁にもすがる思い

いちばん安いのが楽天の180包入り 10,755円。
『1日 2~4包』とあったのだが、ケチって朝晩1包ずつ、つまり1日2包服用。
で、なんとか寝込まずにきている。


25歳s くんは、25歳。
マツリ子 50歳。
人生のピークくらい元気な年齢と、昔の人なら死んでる年齢。
なので本当なら1日4包から始めるべきなのかなぁ。

花粉症は春にしか出ないので、アレルギーに関しては何とも言えないが、
飲み出してからうっすら元気なのはたしか。
QPコーワゴールドとは違う元気加減。←めっちゃ元気ー! 慣れたらそうでもない、、、 
とは違う。
で、謎のひどい腹痛は、ない。過敏性なんちゃらとか自律神経とかストレスとか、
なんかぐるぐるして原因不明の厄介な腹痛。
それがないだけでも奇跡に近い、あたいの場合。


謎の◯◯ に悩まされている方、
で、本当に辛くて藁活中の方、 

途中経過リポートではあるが、良かったらお試しあれ。




Matulikomatulika33 at 22:31│