コロナに負けるな!

2020年09月27日

【つづき】


亡くなった竹内結子さんの初月9主演ドラマ・『ランチの女王』がうろ覚えだったので、
起きてまずそれをググった。
ググった中で、
ある記事が出てきた。

https://kinakokuu.hatenablog.com/entry/2017/10/24/014129

↑↑↑↑↑
長押しするとChromeが出てくるんで、



20-09-27-14-28-14-264_deco


『開く』で飛んで下さい。


ある料理人が書いたブログかな?
『ランチの女王』を今でも観るらしい。
町の小さな飲食店の内情が、このドラマには正しく書かれているらしい。


読んでいくうち、
マツリカ近所のインドカレー屋さん・サイダーバさんを思った。

サイダーバパパは江口洋介であり、竹内結子であり、
毎日あれこれ感じ、考え、思いながら、
変わらず美味しいカレーをしっかり作っている。

ただいまお客様がとても少ない。
『毎年恒例・秋のお客様少なっ!day 』
である。

私は週1でどっさりテイクアウトし、それを3日くらい食べている。
毎回「旨っ!」って思うし、テンションもあがる。
3日分の大量テイクアウトは2千円もあればお釣りがくる。
ありがたい、本当に。

けど、
そうだよね、利益なんて微々たるもんだ。

それでも楽しみに来てくれるお客さん、喜んでくれる笑顔、
それがあるから頑張れる。

マツリカもそう。
1つ売れて利益50円のモノもたくさんある。
それでも喜んでくれるなら、と思っている。
(3年前に時給を計算したら 300円くらいだった、てのはネタにしてる)


サイダーバさん、
皆さん是非行ってください!
奥のテーブルはもちろん、カウンターにもパーテーション置いて、コロナ対策はバッチリです。
お客さんが来なくてカレーを捨てる日もあります。
他店なら冷凍するところだけど、
パパはそれをしないのだ。
味が落ちるから。

お客さんが来ても来なくても、毎日きちんと仕事をしている。

腐る訳じゃねっし!
って、奥で呑気に死体みたいに寝てるマツリ子とは違うのです。


コロナに負けない!
って決めた。
気づけばサプリメントをたくさん飲んでて、
すっげ! がんばってた、 私!
カラダだけじゃなく、ココロも死なないように!
そしてサイダーバさん。
サイダーバさんも全力で守る!

絶対負けない!





Matulikomatulika33 at 15:12│
時間のゆとりを求めて昨年末に転職した弟は、『速報』を光の速さでラインしてくる。

今朝も弟に起こされた。
竹内結子さんの訃報。

『えをー!?』

と返した私は当然寝ぼけていて、二度寝の夢うつつの中、
ビシソワーズを懐かしく思い出していた。

江口洋介とのドラマ、と記憶している。
町の小さなレストランが舞台の『ランチの女王』。
竹内結子のミスでじゃがいもが大量に店に届く。江口洋介が「よし、ビシソワーズ作るぞ!」。

ビシソワーズ??

料理はマンガやドラマ、お店探訪あたりのTV番組から教わった方が旨いのだが、
ビシソワーズはこのドラマから知り、我が家の夏の冷製スープシリーズもここから生まれたメニューだ。

※キュウリはいただけなかったな、青臭すぎて。


ビシソワーズを思い出し、映画『黄泉がえり』も観たし、
竹内結子という女優さんは、私の中ではキムタクより売れた人って印象がある。
いったい何故?
しかもまた自殺。


21日、ママちゃんの誕生日にお墓参りイベントがあった訳だが、
9月21日というのはもう1つ、
あねごの命日でもあった。
実の姉のように慕っていたあねごも、6年前、自ら命を絶った。

「80歳になってもマツリカやってよ。お互い杖ついてヨボヨボになって、うすらボケた話を何度も繰り返しながらお茶飲もうよ」

そう言ってゲラゲラ笑ったあねご。

まだ80歳じゃないじゃん!!

って泣いたっけ。


そのあねごが先日夢に出てきた。
マツリカで買って行ってくれたオレンジのフレアスカート、スカートの上にエプロンドレス、その上にジャケット。
相変わらずのミノムシみたいな可愛らしい格好で、けど申し訳なさそうにずっと俯いて座ってた。
あねごは今、じいさんの仕事部屋の掃除をしているらしい。
それは夢の中のじいさんから聞いた話で、あねごは終始黙って俯いていた。

「みんなとまた遊びたいのは山々なんだけど、私はまだ懺悔の途中だから。
もう少し修行します」。

そんな気持ちが私になだれ込んできた。

周りを悲しませてしまったこと、迷惑をかけたこと、
自分で自分が許せない。


あの夢を見た後、
やっぱり自死というのは罪かもしれない。
そう思った。
どうにも耐えられなくて死を選んだのは、
本当は誰しも生きたい訳だから、
ココロが寿命を迎えたってことで、
もう仕方ない、というか、
本当、寿命なんだと思う。

けど亡くなった本人は、
後悔の念でいっぱいなんじゃなかろうか。


そう感じた矢先の竹内結子さんの訃報だったから、

死んでくなよ、、

って、
ただそれだけ思った。


♪こわしてしまうのは一瞬でできるから
 大切に生きてと彼女は泣いた
     ( レベッカ『MOON』より )



【つづく】






Matulikomatulika33 at 14:23│

2020年05月11日

コロナのニュースを見なくなり、DVD見たりギター弾いたり、好きなだけ寝てダラダラ過ごして、

おや?

なにこのフリ~~ダ~ム 

どーもマツリ子です。

なんで休んでんだろ? 状態にまでユル~くなっちゃったのだが、
柴又のママさんによると『GW後半はうじゃうじゃ人出があった』そうなんで、
5月20日くらい?
第2波の警戒が必要。


ぼんやり不思議に思うことがある。

自粛で営業時間も短縮しているお店が多いのだが、

なんで揃いも揃って朝型なん??

夜が更けるとコロナが活発になる訳でもないのに。

まぁ、
まず飲食店を『20時まで』と要請しちゃったから、お仕事早く終えないと夕飯にありつけない、てな男やもめはいるだろね。
しかし、
外食は控えよう、となっていて、おうちご飯に規制はない訳よ。テイクアウトもあればデリバリーもコンビニもあって。
※家で飯食えねえ、って輩は、
もう食うな、いっそのこと!
とか思う。

私はすぐ近くのアコレしか行かないのだが、それも20時過ぎたら、にしている。
何故なら 昼間の混雑具合いがハンパネェ。
学生がお休みだから、子供の食べる量分! てのはあると思う。
が、
それ夕飯後とかで良くね?

夜間外出禁止って訳じゃないんだし、わざわざ混雑時に行って自ら密に突入していくのは賢くない。

あとさ、クリニックなんかも午前中だけとかじゃない?
午前中に町に人が溢れてね?
おかしくね?
もし私が町医者なら17時~21時にするな。
内科医ならなおさら。熱は夕方に高くなるし。

猫も杓子も、原始人みたいに日のあるうちに活動してるのが、
どーも もやもやする。

体には良いんだろうけどさ。

もうユル~いまま言っちゃうと、
総理大臣は大阪府知事に交代。
右腕は千葉市市長。
完璧


さて、
そんな もやもやも吹き飛ばすブログがある。
livedoor blog の公式ブロガーで、毎日更新を楽しみにしている。

『今日もブブはからまわり』

という育児漫画。

子供がいない方でも十分楽しめるんで、是非見てみて!
ぷっ!
って笑っちゃうよ 


※明日から衣料品の入れ替えや、新入荷の写真撮りや、その手の内勤を始めまーす
お店は連絡いただければ開けてます ←今のところ2名 (2組) 様。


Matulikomatulika33 at 15:07│

2020年05月07日

自然淘汰──

この四字熟語がずっと脳裏にあって、

『あたしは生き延びてみせる!』

って、あちこちで宣言しているのだが、
もしや このブログでは書いてなかったかな?


自然淘汰ってのは、

『生存競争によって環境に適応しない個体が死滅し適応するものだけが残るということ』
(コピペ)

なのだが、
私はこのコロナ期を乗り切るか否かも自然淘汰ではないか、と考えている。
それは単に命を繋ぐってだけじゃなく、お店屋さんならお店存続、職を失ったなら Uber Eats でバイト。

私の場合、
マツリカは生き延びるの。大丈夫。
支えたいのはサイダーバさん。
そして、支える為には気力も蓄えておかねばならぬ。


先日の可燃ゴミの日、一件のお宅から出されたと見られる断捨離衣料に唖然とした。

45リットルゴミ袋 × 14袋はあったかな。

「なんでこんな、、、」
思わず口をついて出た。

スーパーで食材を買い漁り過ぎたバカが、消費しきれずにゴミに出す。
ゴミの量が増えてゴミ屋さんは大変だとネットニュースでちらちら見る。
実際ゴミの収集時間は最近とても遅い。

それを知らなかったとしても、こんなに出したら迷惑とか考えられないのか。

『ゴミを◯袋以上出してはいけません』
とか、
『◯袋以上出したら罰金』
とか、
ゴミ袋には名前を
とか、
そういう決まりがないと出来ない輩ってのは、
この自粛の時期、さらに迷惑。

何かで律されてなんぼの現代。
あれこれ考えることを忘れ、考える能力も退化し、

そんなノータリンが多くてホント生きにくい。


だから寝込んじゃう時もあるんだと思う。
体力ゼロでも気力で動いてるタイプなんで。

他人の立場になって
考えられない人はもちろんクソだけど、
考え過ぎちゃう人も程々に。
どっちもいい加減にしよ。

良い加減に。

なんだかなー なんだかなー
で、メンタルやられちゃ たまんねー。
けど目の当たりにすりゃイラッとくるから、
やることやったら、後は見ない。
見ないようにして過ごす。

私の気力は 守りたいモノの為にある。


羅漢した場合を考え、だいぶ前からポカリスエットやら保存食やらを別室に用意してある。
的確な情報をくれる若い区議さんに Facebook で友達申請し、
これで情報も入ってくる。

私は生き延びてみせる!
with サイダーバさん



Matulikomatulika33 at 16:27│
高州マツリカ (2004円3月~2007年6月) の頃、
「顔面に直球投げるね」って仲良しさんに笑われたことがある。
世間話はしなくとも 常に笑みを浮かべて店番していた時代なのだが、
いつもカップルで来ては1時間近く POPにキャハキャハ笑い、お買い物は一切無し。の、彼女さんの方がある日、

「これ全部お姉さんが書いてるんですかぁ?」

楽しげに話しかけてきた。

「他に誰が?」←無表情

投げるで、豪速球。

↓↓↓↓↓
20-04-29-15-05-36-158_deco
『菌をまきちらして歩いてる』ってとこ、こめかみあたりへのデッドボールでしょ?
怒りの9割をここにぶつけたわ。


緊急事態宣言が5月末まで延長され、マツリカはどうすべきか色々考えていたのだが、
普通にゴルフコンペを楽しんでいる知人 (客でもある) を今朝 Facebook で見かけ、

ダメだ、こりゃ。

表向きは休業中にしとかなダメやね。

という訳で臨時休業期間を延長します。
月曜定休なんで、

~6月1日(月)までお休みします。


これまでのお休み中、墓参りに行った以外はしっかりステイホームしてます。
なかなか楽しい。
サイダーバさんのテイクアウトに舌鼓を打ったり、
20-05-04-21-11-17-122_deco

アコレで発見したドリンクにハマったり。
20-05-07-13-36-21-668_deco
これね、抹茶オレだと思ったのだが、

カフェオレに抹茶が入ってんの!! びっくりマッチ!


ハマってるといえば、
大石昌良様
出会いはテレ東のカラオケ★バトル
↓↓↓↓↓
20-04-28-00-21-22-838_deco
YouTube 見たら ギターもめちゃくそ上手かった!

去年の目標が4つくらいあって、『弾き語りを再開する』だけが実行できんかった。
ので、今年こそ弾き語りをと思っていたのだが、
相変わらずの ぐっずぐずで。

大石様に背中を押され、休業中は毎日弾いてます
住宅街なんで、ギターもジャカジャカではなく ポロンポロン。歌も7割くらいの声量。
けど


楽すぃーよーーー


で、
昨日、B612 ってカメラアプリで弾き語り姿を撮ってみたのだが、

20-05-06-17-56-59-450_deco

なにこれっ

めっちゃ良い写り!

上から撮ることで、重力に完敗なお肉が隠れる!
くせが出てきたくるくるの前髪は切る!
そしてさすが自撮りアプリ、

お肌すっべすべー!


こんな風に今時の若者は別人画像をよそ様に披露してんだろうけど、

神!

アプリばんざい!



Matulikomatulika33 at 14:28│